コースタイム

月日 (時間) =バス  ‥‥歩行
7月12日 山交ビル06:00 = 道の駅村山06:50 =最上町07:40=鳴子のトイレ休憩08:10=花立峠08:35~出発08:40=道の駅村山10:20=川原子口登山口10:50~出発11:05‥‥水晶山山頂11:55~昼食出発12:40‥‥川原子登山口13:10~出発13:20=風間口14:05‥‥大岡山山頂14:55~出発15:00‥‥冷風穴‥‥温風穴15:25‥‥風間口15:45~出発15:55=山交ビル16:15

特記事項

お久しぶりです。今年度の行事がやっと始まりました。一回目です。でもまだ コロナのせいでしょうか集まりは8人です。少し寂しいです。気を取り直ししたいのですが 梅雨がまだ 開けません 今日も空は曇りです。いつ雨が降ってもおかしくないので とりあえず登り口を銚子口から花立峠口に変えて行きましたが 登山口は大雨です。標高が低い山に変更するべきと思い 山形に引き返す。山形は雨が降っていないので 水晶山に変更しました。5時間も車に乗ってからの登山はつらく途中から雨が降ってきましたが 山頂辺りからあがり 雨の後の木々や草花が清々しい 山頂の下の神社で昼食をとり下山する。未だ時間が早いので もう一つ大岡山の向かう お天気はもちそうなので下りに 最近整備された冷風穴や温風穴を通り 下山しました。

残念ながら禿岳は強い雨のため登山を断念。山は逃げませんものね。

せめて登った気分で記念写真を撮る

帰路途中雨がやんだので水晶山登山を目指す。登山口で紫陽花をバックに

山頂を目指し力強く登る

途中雨が降り出したのでカッパを着る