平成25年 11月16日・栗子山(1,217m)・栗子隧道

今回の例会は、2本の栗子隧道トンネル初代が明治13年貫通、2代目の昭和11年に開通し昭和41年まで使われた、
2本の隧道トンネルの山形県側の入口を訪れた。その後、隧道入口付近の890m地点より栗子山(1,217m)へ標高差
約330mを登り、帰路は往路を下り、トンネル前から再び万世大路(ばんせいたいろ)を米沢砕石(株)内の瀧岩上橋へ
戻るコースで実施しました。

 



 会長のコース説明        
『会長のコース説明』
会長のコースについての説明の後「万世大路」と命名(明治天皇)された峠道を登り始める。
天気予報は「晴れ」だったのだがまだ曇っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 落ち葉の道を行く        
『落ち葉の道を行く』
落ち葉の上に先日の雪が残っていて歩きにくい。
道のそばに晩秋の実をつけるムラサキシキブ、マユミ、ツルウメモドキなを鑑賞した。、
2代目の栗子隧道が使われた昭和41年までここを車が通っていたとは思えない程まわりの 山の景色と同化した約4kmの峠道に時代を感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 栗子隧道トンネル内部        
『栗子隧道トンネル内部』
2代目トンネルは往時のままの立派な佇まいであるが、内部は崩落があり立ち入り禁止である。
少し入った所から写真を1枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 栗子山山頂で        
『栗子山山頂で』
栗子山への登山道は隧道の左側に入ったところである。
途中にヤマブドウが沢山目につく、登りがだんだんきつくなり、積雪も15〜20cmで 滑りやすく、木の枝につかまりながら登っていく。
頂上は風はあるが天気も晴れてきて見晴らしもよく、吾妻、飯豊、遠くに朝日連峰も望めた。
昼食をして、記念撮影をして、再び急坂の下りへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 栗子隧道トンネルをバックに        
『栗子隧道トンネルをバックに』
雪の残る急坂の下りは大変でした、尻餅を何度もついたが 全員無事に下山した。
トンネル入り口をバックに記念撮影をして、万世大路を採石場へ下った。

 
       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島と米沢を結ぶ栗子トンネルは、三島通庸によって初代のトンネルが明治13年に貫通、
その後車の通れる2代目トンネルがほぼ同地点に昭和11年に建設された。
昭和41年に総工費130億円で現在の栗子第一トンネルと栗子第二トンネルが竣工した。
現在高速道路用のトンネルが工事中ですが、100年後には、高速自動車道とリニア新幹線の
トンネルが並んでいるのでしょうかね!
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(6:10)県庁出発、(7:20)米沢砕石鞄口、(7:27)瀧岩上橋、(7:45)出発
(9:05)栗子隧道着、(9:20)栗子山登山へ、(10:52)県境稜線、(11:35)栗子山山頂到着
(12:10)昼食後下山開始、(12:28)県境稜線、(13:38)栗子隧道入口、(13:48)出発
(14:50)瀧岩上橋、(15:05)帰路へ出発  
山形着 16:47。


 

*** 写真撮影 : 三 浦  鐵 太 郎 ***


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