8月7日(日)
月山(1984m)羽黒山口~湯殿山口縦走

 今回は羽黒口から、湯殿山までの月山縦走の意欲的なコース。7:30に登山口に到着
会長の挨拶のあと7:35スタート。参籠所のコースで登っていく。弥陀ヶ原はやっぱり花の楽園。
天気こそスッキリしないが、木道を歩くと池塘とともにいろんな花が優しく出迎えてくれる。
中程まで進むと、前方からガスが立ちこめて、あっという間にあたりが真っ白になってしまう。
 滑る岩をゆっくり登って、弥陀ヶ原を過ぎると今度は無情にも雨が降ってくる。カッパを着ると
雨が止むという立山のジンクスも通用せず、ますます雨足は強くなる。
一ノ岳、二の岳を実感のないトラバースで通過して、仏生池手前にはどしゃ降りとなる。
9:20仏生池到着、たまらず小屋で雨宿り。雨もそうだが、この先落雷の危険もあり、
ここで登頂断念を決断して、八合目に戻る。湯殿山に向かいつつある及川さんに連絡して
八合目まで戻ってもらうようお願いする。もはや月山川になってしまった登山道を
じゃぶじゃぶ漕いで、11:30ぐらいに無事八合目に下山。レストハウスで昼食をとる。
冷えた体に、温かいモツ煮、なめこ汁、山菜そばなど頂き予定より大分早く山形にもどりました。
 

 

 

会長挨拶、昼ぐらいまで雨が降らないといいんだが・・・

 

月山の使いのウサギにもご挨拶

 

鳥居をくぐってスタート。よろしくお願いします。

 

正面がおもわし山?

あっという間にガスってきた。

 

残念!今回もカッパタイム

 

背より高い笹、両側にはいろんなお花が咲いている

 

だんだん急に、気をつけて

 

がんばれー、もう少し 雨でカメラに水滴

 

ほっと一息

 

下界は晴れている?

 

こんな景色も

 

一瞬の晴れ間 ハイチーズ

 

 月山川をじゃぶじゃぶ歩く 

 

じゃぶじゃぶ、転ばないように

 

笑顔

 

笑顔2

 

 

 

 

もうすぐゴール

 

月山で出会ったごく一部の花たち① 左タチギボウシ、下ヨツバヒヨドリ、

右ウツボグサ、シロバナトウチソウ、ミヤマホタルイ

 

月山で出会ったごく一部の花②左 上ノリウツギ、下イワオトギリ、

右 ミヤマアキノキリンソウ、ウゴアザミ、キオン

 

月山で出会った花たちごく一部③ キンコウカ、ハクサンフウロ、ハクサンイチゲ、 

イワイチョウ、 タカネアオヤギソウ、大 ハクサンシャジン

他にも画像ないですが、コイワカガミ、ウサギギク、トウゲブキ、コバイケイソウ、モミジカラマツ

などたくさん咲いてました。

 

 

 

 

記録表へ戻る