コースルート

コースタイム

月 日 コース(時間)  …… 歩行   == 車移動
5月14日 県庁6:05 ==R13 == 米沢 == 綱木ダム == 登山口駐車場着 7:40 登山開始 8:07 …… 林道終点8:20 …… 尾根9:08 …… 兜山山頂9:44 下山開始10:00 …… 尾根10:26 ……林道終点11:05 …… 登山口駐車場着 11::20(昼食休憩) 12:00 = =天狗山登山口駐車場着12:58 …… 滑滝の近くの梯子13:15 ……林道出会13:35 ……護摩堂13:42 ……姥神14:13 …… 天狗山山頂14:25 下山開始14:32 ……姥神14:40……護摩堂15:06 ……下山 15:55 16:10出発 == 道の駅(めざみの里)16:25 ~ 16:43 ­==R113 == R13 ==山形県庁駐車場着 17:55

綱木地区の兜山登山口で、会長の挨拶。

かぶとやまはしを渡り、出発。

山菜取りの車の側で、脱ぎタイムをとる。

急登斜面が、ひたすら山頂まで続く。

倒木を乗り越えて。

兜山山頂にて。

尾根伝いの急斜面が終わり、隊列を整える。

下山後、昼食 その1。

下山後、昼食 その2。

下山後、昼食 その3。

天狗山登山口で、コースの変更の案内。

二の鳥居を潜って、出発します。

ここから難関が、始ま ります。

会員のサポートで、崖をよじ登る。

梯子が、壊れていた。

護摩堂。

急登の合間に、休憩です。

天狗山山頂の奥ノ院にて。

まだ、残雪が残る道を下山。

特記事項

兜山
 会長より挨拶(兜山は米沢から見ると兜の形に似ているとの説明)、標高差約600m 林道の橋を渡り杉林の
中を歩く。林道終点から前日の雨で滑る沢沿いを登る。所処にロ-プあり尾根へ、尾根からは、ますますの
急登連続で所々にロ-プあり、木の根に滑りながら登る。途中、残雪が少し在りコブシの花が咲き始めていた。 山頂からは、霞の上で何も見えない。早めに下山をする。

天狗山
会長より挨拶(計画変更し沢コ-スを登る。事前調査、時間短縮) 二の鳥居から登山道にはいり沢に沿った狭い道、道は、足場も良く,滑滝下で沢を渡る。渡った所が崖下、一番の難所で、ハシコ゛とロ-プで登り上の狭い崖道を滑滝の上でトラバースする。
護摩堂からも急登が続き、姥神の所の崖をロープ利用して上がる。 急登はここまで、登山道は足場が切られよく整備されていた。途中の窪地に残雪が多くあり、イワウチワ、椿が咲いていた。
天狗山山頂からは、展望が良く晴れ間に、蔵王山・吾妻・朝日連峰の山々が眺められた。
 下山は、途中のロープ・ハシゴの安全を考慮し、護摩堂より林道を歩く。途中にイワカガミの花が多く咲いていた。