特記事項

台風の影響で朝から雨、今日は一日中雨で、午後からは、ますます強くなるとの予報。「皆さん本当に山が好きなのですね」「雨の中良く集まりました」出発前の県庁での会話である。
棚田で有名な大蕨を通り、宮宿に出て、朝日川渓谷の美しい紅葉を見ながら、朝日鉱泉手前の、頭殿山登山口まで行きました。しかし、先日、会長他3名で下見をした結果、頭殿山への登山道は、急登で傾斜しており、危険であるとの判断で中止し、神通峡散策に変更。
 紅葉真っ盛りの神通峡は、雨のためか、滝も多く悠大で、「奥入瀬渓流」にも劣らないのではないかなどの感想が聞かれました。この雨の中、仙台からの観光バスも2~3台止まっていました。その後、大井沢の民族資料館で、昼食を取ろうと立ち寄ると、向かいの公民館で「かもしか学園祭」が行われており、そばや、きのこ汁を頂きゆっくり昼食を取ることが出来ました。 地域の登山に詳しい人の話では、何回か朝日鉱泉側から頭殿山に登っており、また、朝日鉱泉から古寺鉱泉までの古道もあると云うことで、いつか歩いてみたいと思いました。

コースタイム

月  日 コース(時間) ~~バス ==歩行
10月22日 山形県庁(発)6:08~~大蕨~~宮宿~~頭殿山登山口(朝日鉱泉手前ヘヤピンカーブ)(着)7:45(発)8:00~~朝日鉱泉~~神通峡上流(着)9:00(発)9:07==神通峡P(着)10:25~~大井沢公民館(西川町大井沢支所)(着)11:15昼食12:00~~水沢温泉館(着)12:30~~中山町給油13:10~~山形県庁(着)14:00

本日登山予定の頭殿山登山口~いつの日かリベンジしましょう

会長挨拶~天候不良につき紅葉の神通峡遊歩道散策に変更

頭殿山登山口にて

神通峡遊歩道入口を出発

オゾンをいっぱい吸いながら紅葉を満喫~その1

紅葉と川のせせらぎが絵になる

紅葉に負けないカラフルな傘が咲いている

カブト岩はでっかい岩だった

遊歩道にはいろんな滝が流れていた~そうめん食べたい

神通峡不道明王半迦像

お不動様、どうか山形市民登山愛好会の皆さんに仏のお恵みを