コースルート

赤のルートをピストンする。

 

コースタイム

 

 

 

 

 

快晴と新緑の中、白田会長のあいさつと諸注意。

 

 

早速沢を渡る~みんな私についてきてー!

 

 

緑が日一日と濃くなっていく~オゾンを浴びて快調

 

 

いよいよ急坂が始まる

 

 

ブナ林の中に滝が映える~二の滝は何処

 

 

 

 

七曲では済まなかった~七十はあったな

 

 

心臓が破れるほど登り応えがある

 

 

テレビ塔や中継所のアンテナ群~見晴らしが良いんだ

 

 

杢蔵山荘から山頂に行く途中に雪渓あり

 

 

もう少しで山頂だ

 

 

向かいには堂々とした八森山1098m

 

 

下山直前に環水平アーク~太陽の高さが高い時に見られる現象

 

 

杢蔵山山頂にて

 

 

いざピストンコースで下山~下界では気温30度を超えている

 

 

新庄市内の眺望~左はテレビ塔

 

 

杢蔵山荘前で山頂方面をバックに

 

 

無事下山~朝はこの標識が車の陰に

 

 

 まだ5月だと言うのに 毎日真夏日が続き、今日も暑くなりそうな山行が始まります。登山口から沢筋の緩やかな道を行くと不動明王の碑がある一ノ滝です。此処で休憩をして、コンロンソウやラショウモンカズラやクルマバソウ等が咲く道を行くと三ノ滝に着く。此処からは何度か徒渉をして、サンカヨウやミヤマカタバミが咲く七曲の坂や心臓破りの坂と急坂を行く。心臓が破れそうになりそうな時に稜線に飛び出し、杢蔵山荘に着く。新庄市街地を眺めトイレ休憩をして 山頂を目指す。イワカガミやミツバツチグリやシラネアオイが咲く尾根道に出ると、やっと山頂に着きました。昼食を終え 写真を撮り終えると 環水平アークと言う大気光学現象の一種で大気中の氷晶に太陽光が屈折して起こる虹が二重になった様な物が太陽の下に現れ 珍しいものを見て 皆びっくりをしました。下りは 来た道を引き返しました。今日はお天気が良く 花も沢山咲いていて、楽しい一日でした。皆さん有難うございました。

 

 

記録表へ戻る