(悪天候の為中止、獅子ヶ鼻湿原・加茂水族館・他)

コースルート

8/25 鉾立到着後、急激な風雨により、登山中止を決定、にかほ市の元滝・奈曽の白・中島台の獅子ヶ鼻湿原に行く。
8/26 加茂水族館、田麦俣(七滝)により帰宅・・・・雨にたたられた2日間

コースタイム

月 日             コース(時間)
8月25日 県庁6:05==道の駅尾花沢7:10==ブルーライン8:37==鉾立P着(稲倉山荘で役員会議)9:15~10:40==元滝P11:05~11:15‥‥元滝11:30~11:40‥‥水場‥‥元滝P(昼食) 11:55~12:35==奈曽の渓谷P12:40‥‥奈曽白滝12:45‥‥総合案内所13:00==獅子ヶ鼻P13:45‥‥燭台ブナ‥‥炭焼き釜‥‥ブナの巨木異形ブナあがりこ大王14:15‥‥出つぼ‥‥鳥海マリモ15:00‥‥獅子ヶ鼻湿原P15:30==大平山荘16:15~風呂~夕食~就寝21:30
8月26日 朝食7:00~集合8:00大平山荘出発8:10==加茂水族館9:25~加茂水族館出発10:30==道の駅庄内観光物産館11:00~12:00(昼食・買い物)==田麦俣の七ツ滝12:50==給油=県庁着14:50

当会の庄内支部長から、変更後の元滝周辺の散策ルートの説明です。

元滝の源流を見学。マイナスイオンを実感できて、素晴らして所でした。

その前で、集合して。

上流より。

奈曽の白滝前にて。

中島台の獅子ヶ鼻湿原入り口。売店、ネイチャーセンターもありました。

宿舎(大平山荘)に到着です。当日予約で、20人泊まれる所を探せる役員に感謝です。

山に登らなくとも、楽しい宴会になりました。

加茂水族館に向かいました。

飼育員と絶妙なコンビネーションのアシカショーを楽しみました。

田麦俣(七滝)

特記事項

***** 写真撮影  【 三 浦  鐵 太 郎 】 *****